ざり美の人生実験blog

生きる上で発生するうんざり事を、実験と捉えて楽しんじゃおうze!っていうblog

肌弱(はだよわ)のファンデ事情

いきなりですが、皆さん肌は強いですか?(?

 

肌強い方って大体手を掛けていなくて、っていうか掛ける必要が無いから

結構適当な方多いですよね。そして適当なのに綺麗だったり。羨ましい…。

 

って、ここまで言っといて私の肌がツヤツヤの強靭肌だったら、凄く人生楽しく

生きていけそうな精神の持ち主だと思いますが、まぁーーーー弱いです。

多分私の場合は表皮が非常に薄い事からの、乾燥等々のトラブルが多い気がします。

あと、オイルがもう✖。合うオイルに出会った事がないです。

 

あ!ただ、ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」はトラブルほぼ無い上に

すぐ落としてくれて、摩擦のダメージもかなり軽減されると感じるので、もう何回も

リピートしています。「ほぼ無い」の部分は、何がアレなのかわかりませんが

クリームクレンジングを使っている時よりも少し頬に赤みが出ます。

でも、本当に少しなので、摩擦負担少なくお風呂で使えて手軽でお値段も手頃。

って良さの方が圧倒的に私的には勝っています。

 

でもね、何の雑誌で読んだか忘れたけど、30代~40代向けの雑誌に

「肌弱アピールはもうやめよう!そろそろ自分に合うスキンケアを見つけて!」と

書いてあったんですよね。

確かに!!

って思いました。だってもう色々試して、肌弱としての経験重ねてきてるはずなのに

未だ見つかってないなんて(見つけようとしてないも含む)ちょっと問題ありですよね。確かに。

 

私も実際、これは大丈夫!という物は見つけてはいますが、それより良いものが

あるのでは!と、鼻息荒めに試して撃沈。ってのは肌弱あるあるですよね多分 笑

 

キリが無いので私の肌の特徴をまとめておきますが、

・表皮が薄く、水分を蓄えにくい。

・キメだけは細かい。

・オイルやこっくりクリームは✖。

・合わないものを使うと、アレルギー的な吹き出物(小さなプツプツやかゆみ)、ザラつきが出る。

・コットンも✖。なのでスキコン使えない。

・頬に赤みがある。

・パーソナルカラーはオータムらしい。でも、オータムで言われる肌質では無い気がしている。色味はオータムが合うと自覚あり。ツヤ肌が似合わない。(気がする)

 ・半年前くらいから急に鼻と頬の毛穴が目立ち始めた。

 

こんな感じです。

たまに新旧スキンケア等のコスメに挑戦するので、肌質似てる方、よろしければ

ご参考にしていただければ&逆にアドバイス等いただければ(切実)有り難いです。

 

さて、やっと本題に入りますが、今回はファンデです。

なぜファンデか?

 

私はずっと、カバーマーク、ジャスミーシリーズの

「エッセンスファンデーション BO10」を愛用も愛用していて、多分10年は

使ってます。愛用の理由はトラブルが無いのはもちろん、色が合っているので

時間が経ってもくすまず、崩れても汚くならないです。

なんで崩れてくると汚くなるんだろう?と思っていらっしゃる方、

私もそうでしたが、「色が合ってない」というのも大いにあると思います。

本来の肌色と差があると、その差が見えてくる事によってムラが出来て汚く見える。

といった感じだと思います。

イエローベースのファンデが多いので、イエベの方はその点の崩れの汚さは感じないかもしれませんが…。

 

で、パーソナルカラーオータムなのにBO10?(ブルーベース)という疑問が

私にはあったのですが、そういう方もいるようです。

一応パーソナルカラー1本でお仕事をされている方に見ていただいたんですが、

その方はウィンターだけどファンデはイエベだそうです。

セカンドにも関係してくるんですかね?

私はやっぱりファンデはイエベだとくすみます。不思議。

なので、ブルべのファンデがあるジャスミーから離れられんとです。

(懐かしのヒロシ)

 

ただ、見過ごせませんよね。

ここんとこの一斉のツヤ肌ブーム。

これ、オータムの肌質だけ置いてけぼりにならないですか…?

オータムの方、どうしてます?

今までの、オータムが似合うマット寄りの肌だと今、浮きません…?

 

ここまでのツヤ肌ブームじゃなかった時は、オータムってどうしても

マットに仕上がるじゃないですか?(私だけ?笑)

で、テカるーーーー!って嘆いている方々に対して、サラッとしててごめんね。

なんて余裕かましていた訳ですが、そうもいかなくないです??

みんななんでそんな顔ツヤッツヤなの…。

 

もうこれはね、思い腰を上げるしか無いな。って思ったんですよね。

今回ばかりは。何と言ってもツヤ肌可愛い。(言ったーーー)

え、ツヤ肌可愛いですよね本当に。似合う気しないけど似合いたい。切実!!

 

なので、ラヴ♡なジャスミーさんとはしばらくお別れも見据え、

違うファンデを試す実験をしようと重い腰を上げました。

 

近々試してみたファンデのレビューしまーす。

 

本当は1回でやりたかったんだけど、肌質とかも説明しなきゃかなと思って。

ではまた!

 

↓暇で何か押したい方は押してみてやってください 笑

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村