ざり美の人生実験blog

生きる上で発生するうんざり事を、実験と捉えて楽しんじゃおうze!っていうblog

転勤族はつらいよ③ -家探し編ー

はい。

もう色々片付いて、家を探し始めています。

 

夫とは話し合って話し合って、3日くらいまともな会話の無い日もあったりもして、

やっとお互いの納得する着地点があったというか、多分今まで問題が無さ過ぎて

結婚10年目ながら、お互いの深層心理の部分が解ってなかったような気がします。

 

今回の事で、お互いの人間性に少しは歩み寄れた感じかなー。

一生続く問題?だと思いますが、こうやって絆が出来て行くのでしょう。

なんて言いながら半年くらいでドロドロの不貞問題に達してたら笑う。

でもそれも無くはないからね。

 

色々、ここに至るまでの経緯も説明したかったんですが、

ちょっと追いつかずで飛びまーーーす!!!

 

ちなみに夫とは不仲ではなく、普通に会話していますし、

この週末もずっと一緒に出掛けてましたし、普通に過ごしています。

長い夫婦生活を送る中で、ちょっと休憩しようか。みたいな時間だと

考えています。

 

結局私は転勤に帯同しない事として、(もう来てるけど)

夫には単身赴任という形をとってもらう方向(私の仕事が決まれば)になる予定では

あります。(あくまで私の仕事が決まれば。)

 

なんかおかしいですよね。

夫の転勤先に妻がついて行く。という事は、ふ~ん。なのに、

妻の勤務先に夫がついて行く。という事は、えぇぇ?!になるよね。

 

今はそういう夫婦もいるかもしれないけど、そういう意味で平等になって欲しいなー。

女だからってみんな家事が得意でもないし、子供が欲しい訳でも無い。

力の面では元々そういう造りだから男女の差はあるし、よって力仕事は男性に

率先してやって欲しいとは思うけど、力の弱い男性が、力の強い女性に

「持てないから持って」って言う事も全然恰好悪いとは思わないし。

何だろね。男だから、女だから。みたいなのはやめて欲しいよねそろそろ。

男女の差、というよりも、人としての違いみたいな捉え方でお願いしたい。

 

って事で、私もフルタイムで普通に働きたい。

しかも腰を据えて。夫のように。ずっと同じ所で。

それプラス、私にとって苦手な環境変化を避けて生きたい。

いくら結婚してても、私にもこれくらい選べる権利はあるんじゃないかと思う。

子供がいればなお、単身赴任を選ぶ事に変な感じはしないんだろうけど。

私の我儘感が強くなっちゃってるけど。

でももう気にしません。

だって、家探しし始めてから明らかに心のつかえが取れた。

あ、私こんなに色々考えられるんだ。と思ったし、

この照明欲しいなーとか、久々にちゃんとした物欲が湧いた気がして嬉しかったです。

 

もう家は絞れていて、あとはいつ越すかって状態であります!

仕事すんなり決まるとも思えないし、生活費もどうすんだとか

いつまでで見切り付けるかとかもあるけど、とりあえず出来る事をやって

自身と夫との関係を少し離れて見つめ直したいと思っています。

少しずつでも、お互いが良い結果に進んで行くといいな。

 

では!