ざり美の人生実験blog

生きる上で発生するうんざり事を、実験と捉えて楽しんじゃおうze!っていうblog

私のメルカリ事情(内容普通ですw)

みなさんは「メルカリ」使っていますか?

私は4年くらい利用していて、結構なヘビーユーザーの一人だと思います。

 

試しに2019年に入ってからの販売利益を合計すると、

31万程ありました。計算してみてびっくり。

内20万は現金にしていて、(前は1万以上だと手数料かからなかったのに、今はいくらでもかかってしまうので、ある程度まとまった金額になったら現金化しています)

新生活に向けた家電等を揃えたのもあり、5万弱メルカリ内で使いました。

家電・大型の取引は初なんですけど、うまくいくかなー

 

大型メルカリ便は、発送・到着日の同意がお互いに納得できれば

問題ないのかと思ってましたが、そうでもないんですね。

当たり前だけど、やっぱり荷受けから配達までの保管期間が長すぎるのは

設定できないみたいです。私の経験では、荷受けから10日後が最長の

配達日でした。

 

引っ越しで手放そうとされている方から購入の場合、

発送日を遅らせたりする事がなかなか難しい場合が多いと思うので

注意が必要だなと学びました。

 

たまにメルカリボックスにも出現してみたり、

結構メルカリマスター化していたつもりがまだまだでした 笑

 

メルカリを始めようと思ったのは、転勤による引っ越しきっかけです。

やはり転勤族のアパート暮らしだと、家に置けるものが限られますし、

なんせ引っ越しの時にヒーヒー言います…。

 

と言っても、転勤の引っ越しは会社負担なので、結構ラグジュアリーな引っ越しが

(ハンガーBOX追加とか、食器包まなくて良い箱とか追加する程度ですが)

出来るんですが、今回単身赴任を考えた時に、

本当に必要な物って1/10くらいしかなくね?!って気付きまして。

もうガンガン売ってます 笑

 

でも、メルカリって本当に向き不向きはありますよね。

自分で言うのも何ですが、結構マメじゃないと辛いと思います。

私は梱包したり、出品文章を考えたりも好きなんですが

夫は面倒なようで、アカウントは作っていながら見てるだけです。

 

私は値下げ交渉が面倒なので、最初から対応しませんと強気に書いてます 笑

コメント付いたと思うと大体が値下げ交渉で、本当にいつもギリギリの価格で

出してるので、この商品の相場見てみ?って言いたくなってストレスになる。

という事が判明したので、そうしてます。

本文に書いていると、ほぼ値下げ交渉は来ないです。

 

特に売れやすい&出品・発送も楽と感じるのは、ゲームソフトと本ですね。

ゲームソフトは大体メルカリ内で買うか、安ければリサイクル店で入手してます。

プレイし終わると、メルカリ内の相場を見て、購入時の価格も見て、

相応だなと思う価格を付けて出品すると、大体3日以内には売れますね。

梱包もプチプチ+封筒で簡単ですし、今まで苦情も無いですし、

500円~1,000円くらいでプレイ出来てる計算になるので、お得だと思います。

 

ただ、ゲームソフトを購入する方の9割くらいが多分男性だと思うんです。

※あくまで私の出品したソフトでの統計です。

なので、購入から評価内容まで、無言の方がかなり多いです。

8割くらいはそんな感じで、そういう方は必要最低限のやりとりしか

したくない方が多いので、私も最初の挨拶から無言の場合、

最低限のやり取りしかしないようにしていて、今まで変な評価を

受けた事もないので、大体無言の良い評価ですがある意味楽です。

 

もかなりすぐ捌けます。

雑誌類は新しいものを書店で見かけて買う事が多く、残しておく必要が無いと

思えばなるべく早く出品します。雑誌類は特に最新号だと高値で取引出来るので。

私はビビりなので、厚みの許容が大きいゆうパケットを使う事が多いです。

0.5mmの差ですけど、結構違うなーと思います。

ねこぽすの方が断然配達は早いですけどね!

あと、ゆうパケットは私は郵便局から出すので、

返送される不安が無いって事も大きいですね。

単価が安いものを返送されて、メルカリ便が使えなくなると勿体ないですから。

また発送しに行くのも手間ですし。

 

で、雑誌は結構厚みがある物も多いので「簡易包装で発送します」と

本文に書いておいて、OPPに入れて封筒に入れて発送してます。

薄めの雑誌は、雑誌よりも少し大きいサイズの段ボールを用意して

それに挟んだりして送る事もありますが、大体そこまではしてません。

購入しても、そこまでしてくれる方ほぼいないです。

絶対そうとは言えないですが、配達の過程だけでそんなにぐちゃぐちゃに

なる事ってないんだなと感じるので、ゴミの少ない梱包の方が

買う側としても私は嬉しいです。

 

ムック系は書店で見て、メルカリで買う事が多いです。

そのコースで購入したものはそのまま持っておく事が多いですが、

見たこと無いけどメルカリで買ってみた。みたいなものは

結構残しておくまででも無いかな…ってなるので、メルカリで売ります。

雑誌も含め、本は大体100円~200円くらいで読めている感じになってます。

 

逆に今の所1番嫌い(苦手)なのはですね。

購入で1番失敗したのも服です。

なので最近は、同じ服が欲しいとか、店頭で見たとかの履歴が自分に無いと

購入しないようにしています。

多分そういう方多いんでしょうね。1番売れにくいと思うジャンルも服です。

転売は禁止されていないし、手数料・クリーニング代相当+しての出品はOKと

されていますが、それではなかなか捌けないので、結局買値より結構マイナスに

してじゃないと私は売れないです。

流行りものやブランドものじゃないって事もあるのかもしれません。

 

あと、発送時もかなり気を使います。

シワとか髪の毛とか。畳んでみると結構な厚みがあって、

これ送料で700円かかっちゃうじゃん!!とか(汗

 

本当は新生活に向けて服も厳選したいところだけど

このままクローゼットにしまいっぱなしになるんだろうなぁ。。

 

メルカリは赤字が続いているようですが、

断然リサイクルショップよりもお得に使えるのと

自分のショップ感が私は楽しいので、どうにか持ちこたえて

いただきたいところです。

 

前よりもシビアになってきたなーって所も多いけど、

今の所私はこれからも使っていきたいですね。

 

では。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村