ざり美の人生実験blog

生きる上で発生するうんざり事を、実験と捉えて楽しんじゃおうze!っていうblog

転勤族はつらいよ④ -家が決まるまで-

こんにちはー。

まだまだ独り言のようなブログで、今後もそうなのかもしれませんが 笑

「家が決まった!」まで先日飛ばしまして。

でも、決めるまでも色々とありましたので、時系列的には少し戻ってしまいますが

その経過をお話したいと思います。

 

まず、仕事がすぐに決まると思っていなかったので、

しばらく探して決まらない場合、潔く戻るという事も考えておかないと

いけないと思っていました。なので、家電等揃えても無駄になる可能性もある。

大きな物なので不要になってもその後困ってしまうなーと思い、

マンスリーを検討していました。

ただ、高い…。

特に便の良いところでもなく、光熱費も合わせると、月12~3万程。

びっ…微妙~~。

確かに初期費用等考えると安いは安いんですが、

私が検討していた所(大手っぽいんですが)は見学も不可でしたし、

調べてみると「写真と現実が違う」とあったり、「タバコ臭い」とか

(禁煙したから余計気になるところ←嫌なヤツw)

「隣がすごくうるさかった。」とか、結構デメリットが多い気がして。

さらに、お金さえ払ってしまえば私のような無職でも借りられるみたいなので、

ちょっと怖いなーって気持ちも出てきまして。

1wくらいだったら、ホテル借りるよりも良いかもと思ったんですけどね。

 

あと、もし仕事が決まってしまった場合、賃貸に移る事になると思うんですけど

そこからまた初期費用か…と考えると、やっぱり最初から賃貸にした方が…と

思ったんですね。少なくとも3か月は居る予定だったので。

 

で、きっと電化製品は突然不要になったりする人も結構いるのでは?と思って

ジモティーとかメルカリとか見てると、やっぱり結構いる様子。

長く居る事になれば仕事してるはずだし、そのうち買い替えればいいや!って

電化製品は中古にする事にしました。

 

しかも、今電気・ガスの自由化!やってますよね。

この制度になってからの自分の引っ越しは初めてなので、

自分で選ぶ事になったのは初めてです。

それでたまたま、白物家電の無料修理(製造年から10年以内のもの縛りは有り)を

特典として付けている所を紹介していただけたんですよ。

よし、無敵!!と思いましたよね。

さらに電気・ガスも安くなると来た。

修理となると、契約から2か月後~とかの決まりはあったと思うんですが、

余程使ってた方が悪質じゃない限りそのくらいは使えると思ったので、

もう「○○かもしれない」って事をあんまり考えたくなかった事もあり、

賃貸にする事にしました。

夫もそれで納得してくれたので、契約していただいて…。

(こういうのを目の当たりにすると、あー私って社会的信用も無いし1人じゃ何も出来ない状態だ、怖いなーって痛感する。)

 

初期費用としては、マンスリーに3か月住む金額の2/3くらいで済みました。

マンスリーは安めの所を探してて、便が微妙だったので、交通費とか

時間とかも考えると、多分やっぱり賃貸にしておけば…と思ってたと思います。

3か月で仕事が決まるかもわからないけど、高いからそれ以上はちょっと…と

思いそうだし、期間がプレッシャーになりそうで。

 

でね、なるべく家賃も抑えてと思いながら探して、まぁまぁ手頃で、

(住んでみないとわからないけど)立地も部屋も良さそうな所が見つかって

そこにもう決めたんですが、不動産屋へ行った時にはまだ住んでいらしたので、

後日不動産屋からのフェイスタイムで実況してもらうという見学の仕方で

決めました。こんなの初!w

1つだけ気になる点はあったんだけど…まぁなんとかなるでしょう!!

 

最後までそこと悩んだ物件あったんですけどね。

女性限定で、オーナーご夫婦が最上階に住んでいて、周りも静かで緑多め。

たまたまオーナーさんが見学の時にいらしたんですが、良い感じの方で。

しかも2万弱決めた所より安くて。かなり穴な物件でした。

でも、洗濯機外置きな事、3点ユニットバスが北側にあって、周り緑多めゆえに

湿気を結構感じて(部屋も)カビがちょっと怖そうだなーと感じたので

やめました。決めた所での気になる点はクリアしてて、家賃もかなり安いけど

総合的に決めた所の方がストレス無く暮らせるだろうなーと判断して。

もうここ決まってるだろうなー。角部屋だったし。

 

まぁそんなこんなで決定しました!!

今は引っ越しに向けて必死です。

引っ越しの見積もりについても色々経験したのですが、

それはまたいつか書くかもしれないし書かないかもしれませんw

 

あ、話ちょっと飛ぶんですが、以前の記事に不眠気味だと書きました。

色々と自分で出来そうな事、例えば、

一緒に暮らしていた猫が亡くなってしまったので

(猫には良くないらしいと聞いて封印してました)

アロマを復活させたり、眠れる音楽とか、ねたまんまヨガとかの

アプリを落としてみたりはしていました。

で、アロマは嗅覚からの何かがあると思うのと好きなので、

直接的な解決にはなってないんですが、精神的にも良いと思っています。

眠れる音楽系は、音が気になって眠れないタイプ。

また、クラシックとかだと結構好きなのでテンション上がってまう。

ねたまんまヨガのレビュー「毎回途中で寝てます!」って結構あるけど

心底羨ましい!そしてこれの途中で寝られる貴方はまだ軽度だ…ってなる。

 

ずっと何年も悶々としていて、やっぱり直接的に効くのは薬しか無いのかなー

と思っていたんですが、先日見つけたんです。これ。


 

CDとかも色々試してて、ほとんどが逆にテンション上がってしまうという

謎現象発動して効かない中、初めてこれは効くかもと思いました。

 

申し訳ないですが、何て事ない音楽で、通常時流していても

よくあるヒーリング音楽だなと思うんですが、

寝る時に流すと何故か心地良いです。

 

多分、微妙な生音じゃない感とか、中途半端さが私のテンションを

上げずいてくれ(褒めてる)、待合室とかによくある

メジャー曲を無理矢理ヒーリング音楽へ持ってく感もないので

引っかかる部分も無いのが良いんだと思います。

 

ここ3日くらい、これを流しながら寝てますが

終わった記憶が無いうちに寝てるので、びっくりしてます。

 

色々と物事が進んできて、気持ち的にも少しクリアになってきてる

のもあるのかもしれませんが。

 

新生活となると、余計不眠は大敵なのでこのまま調子良く

保てると良いなーと思います。

 

ではー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村