ざり美の人生実験blog

生きる上で発生するうんざり事を、実験と捉えて楽しんじゃおうze!っていうblog

禁煙実験について④~何で吸ってたんだろう?~

 いや~

順調も順調です!!禁煙!!!

ちゃんと吸ってませんよ~。

 

夫よりも断然吸ってて、「あなたは絶対やめられない」とまで

言われていたのに 笑

 

でも、今回は心境の変化が大きいですね。

新生活にかなり気持ちが向かってるので、

煙草に時間もお金も費やすのがバカバカしく思えたのが

一番大きいと思います。

 

正直吸いたい時もあるんですが、鼻から吸って口から吐くという

大きめの深呼吸をすれば、大体落ち着きます。(自己流)

 

あと、お酒を飲むようになりました。逆に。(何の?w)

お酒飲むと吸いたくなるんじゃない!?と思ってしまいがちですが、

お酒飲むと私は吸いたい欲が収まります。

(不眠の薬にお酒×ってあるけど、少量だし良いだろうと勝手に判断)

あれもこれもだとストレスになっちゃうもんね。

 

現時点で禁煙して感じている事

・iQosだったけど、臭いを気にしなくて良くなった。

・煙草を吸えない!ってイライラしないので、穏やかになった。

・肌に透明感出てきた。手触りも違う。

・唇、歯茎が少しピンクに。

寝つきが悪くて、途中何回も目覚めるようになった。

 

ちなみにデータとしてはこちら…

f:id:experimentallife:20190920133452j:plain

 

なんかお金としては正直そうでも無い気がするんですが、

時間!2,915分って言われると、なんかとんでもない気しますよね。

煙草吸わない事で丸2日くらいの時間が捻出されているのか…

すごいわ…。

 

その他は

f:id:experimentallife:20190920133924j:plain

f:id:experimentallife:20190920133957j:plain

 

う~ん、離脱症状は回避されてるみたいなんですけどね~

多分私の場合、チャンピックスからの離脱が加算されてる気がします。

チャンピックスやめた途端吸いたくなったからなー。あれはびっくりした。

 

f:id:experimentallife:20190920134228j:plain

 

病気のリスク低下にはかなりの時間を要するご様子。

※個人差ありとの事

 

まぁ病気したくないとか長生きしたいとかってのはあんまり無いので、

病気はしない方が良いけどこれはそこまで気にならない。

 

あとは、老い?ってなっても、煙草のせいかな?って思う選択肢が

無くなったのも自分的には気持ち良いです。

 

問題は、上記の下線部分ですね。

これ、切実です。

最近本当にあんまり眠れた感が無い。

禁煙と同時に睡眠外来にもかかってるから、はっきりした原因が

特定できなくなってはいますが、眠りが浅くて度々目覚めるのは

野生の感的に禁煙によるものだと感じています。

大事よ、野生の感。あなどれないよ。

 

あと、My blu(マイブルー)というニコチン無しの

煙ありのパイポ的なもの(例えにパイポを出す年齢層w)は

iQosを普通に吸ってた頃から持ってて、iQosでさえも

臭いが気になる時があったので、その時用だったんですが

吸うと余計に私はニコチンが入ってるものを吸入したくなったんで

使ってません。2度試したけど、やっぱり吸いたさが増すので

やめましたー。

 

そんな感じの禁煙38日目でございます。

 

本当に、このお金と時間をかけて、何で私は吸ってたんだろう?

って感じです。元々吸わない方にとっては、そんなの最初からわかりきった事

なんでしょうけど 笑

説明できない「なんで」ってありますよね~~

 

では。

 

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村